アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.13 完成!!

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:27

JUGEMテーマ:ラジコン・模型

いらっしゃいませ、『る〜む335』です

2018年平成も残すところあと数日になりました。

ゆっくりマイペース・ユアペースで年越ししましょう。

さて、アスカのアメリカンバンタムBRC 絶好の撮影日和に恵まれ上手く撮影できました
数点ですがアップいたします
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9
イメージ 10
一応AFVモデルに仕分けしてギャラリーにはアップしましたが・・・・
スケール的にカーモデルだったかな?
デワデワ!!

 

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.12

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:24

JUGEMテーマ:ラジコン・模型

いらっしゃいませ、『る〜む335』です

クリスマスも終わりいよいよ押し迫ってきました。

アスカ アメリカンバンタム 無事完成しました。

 

#27:テールランプの取付け

イメージ 1
テールランプの取付時に中をクロームシルバーで塗った器のようなパーツでクリアパーツを抑えるように指示がありますがそれでは光の反射が鈍いのでクリアパーツの裏側に直接、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。 
ついでに車体後部四か所に取付ける反射板も同じ処理をしました
イメージ 2
貼ると貼らないのとでは全然違います一度お試しあれ
光り物を先に塗装しました。
イメージ 3
イメージ 4
最終工程で必要になるヘッドライトとサイドミラーを先にアルクラッドカラーのクロムで塗装しました
今まではタミヤエナメルの光沢黒を下地に吹きましたが、ガイアカラーのアルティメットブラックでも同じ効果が得られました。
#28ボディの取付けフレームと車体の取付けはかなりタイトです少しでもエンジンのパーツが歪んでいたら付きません。また車体後部の接着部がほとんど点付なので先にフレームに真鍮線の埋め込み
車体の穴を深くする処理をした方が良いと思います。
車体前部の接着はラジエーターグリルの辺りですがここはカッチリしているので流し込み接着剤を流し込むだけでビシッと接着されます。
#29スペアタイヤの組立〜#35インストルメントパネルの組立は接着乾燥待ちの間に済ませていました。
特に難しいいところはありませんがステアリング機構が再現されているので、ステアリング機構を取付けてからタイヤを取付けた方が楽に作業ができます。
#34ウィンドシールドの組立の処ですがD13の取付け角度が一寸解かりづらいので各自で資料を調べてベストポジションで取付けてください。
#35インストルメントパネルの組立の処の
メーターパネル前にクリアパーツを取付ける案は良いですね。完成後それらしく見えます
#36ボディの組立3
先に組んでいたパーツを組み上げていきます。
D14+D10をフレームに取付けますが接着すべき個所が線と線なのでここはゼリータイプの瞬着を使って接着します。
#37エアクリーナーの取付け
エンジン本体からプラグコードを出していた場合は絡まないように気を付けて
エアクリーナー〜ディストルビューターの順に接着しますディストルビューターもコードを繋ぐ方は
先に所定の場所に穴をあけておきましょう。
イメージ 5
これでようやく王蟲の触手の様なコード類が収まりました。
#38バンタムBRCの完成
組みあがった車体にパーツを付けていきます
リアシートにC20を取付けてリアシート後ろの突起部に干渉させないようにします、がここも接着が難しいのでできるならリアシートにC20を金属線で繋いでしまった方が作業が楽になります。
サイドミラーD28も車体に直接接着しますが強度的に不安なかたはミラーと車体を繋ぐミラーポールを金属線に置き換えをお勧めします。
ボンネットは取り外し可能なのでボンネットピンD12の向きに注意してください。
それでは少ないですがご覧ください
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
改めてまたアップします取り急ぎ本日はここまでです。
長い間ありがとうございました
2018年は13作品が仕上がりました
次行ってみよう~
デワデワ!!

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.11

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:19

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

10日ぶりです。

あまり進んではいないのですが

画像アップします

イメージ 1

シートを付けてみました。

 

イメージ 2

ボンネットからのグラデも繋がりました。

 

イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6

さぁ〜年内完成目指そう!!

デワデワ!! 

 

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.10

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:11

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

 

一日ぶりに更新です車体やその他の塗装を並行して作成しておりました

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
カラーモジュレーションを施しました・・・・・
上手くないね・・・・orz
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
エンジンの配線もこの後繋いでいきます。
イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12
行程としては
#26:フロントグリルの取付け
まで終わりました。
デワデワ!!

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.9

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:07

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

 

一旦ばらした足回りの再構築とボディの塗装です

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
JEEPもいいけどバンタムも厳つくていい感じです。
トランスファーケースの角度を直すとすっきりボディが乗りました
ええやん!!
モールドの関係でボンネットの真ん中にヒケができています丁寧に修正すれば
目立たなくなります。
イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9
ほんとエンジンの再現度は高いですね。
エアクリーナ・バッテリーも塗装して載せてみたくなりますね
イメージ 10
本日のお供は先日見に行った BOHEMIAN RHAPSODY サントラです
(もっよと、前に作ったような気がしていました)
細かいパーツの切り出しと塗装に入ります。
デワデワ!!

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アスカモデル アメリカンバンタム BRC Vol.8

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:01

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

 

今朝書いた記事で訂正を無事終了しました。

一旦接着したパーツを外すのは恐ろしいですね (^_^;)

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
一旦、全パーツをフレームから外した後にエンジンから
トランスファーケースをエッチングノコを使って切り離しました。
再度接着する面に真鍮線(1.0mm)を打ち込みました
マフラーは後で接着するよりこの状態で接着したほうが楽なので、先に接着しました
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
中抜きしてしまいましたが、無事ボディが載りました。
デメタシデメタシ
今現在はフレームとエンジンの完全固定のためクランプして乾燥中です
また、追って画像アップいたします
本日は修正に明け暮れる一日でした
デワデワ!!

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アスカモデル:アメリカンバンタムBRC Vol.7

  • 2019.09.16 Monday
  • 16:56

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

大失敗をしでかしました・・・・・

エンジン後部のトランスファーケースの取付角度が違うため

ボディーが載らない・・・・・

イメージ 1
この記事を書き終わったら、バラシてみます。   orz
#21までのパーツの塗装と取り付け・組立が終了しました。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
順調に進んでいたのに、ここで一旦足踏みです。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
タミヤ程パチピタと位置合わせはできませんが、組み立てはスムーズに行えます。
ただ位置決めがシビアでタイトな部分はもう少し位置合わせがわかりやすくしてほしいいですね
#23フロントフェンダーの組立
イメージ 8イメージ 9
丁寧に仮組をして位置が決まれば流し込み接着剤で取り付D29とD30の接着面の面出しは丁寧に行ってください。
ここは凄いと思った!!フロントフェンダーンダーの内側、エンジンルームの側壁の冷却用のスリットが
綺麗に抜けています!! ここはメーカーさん頑張ったなっと 感心しておりました。
#24:フューエルタンクの組立
ここもさして問題ありません接着面は小さいですが綺麗に組みあがります。
#25:ボディの組立2
イメージ 10
フェンダーも一発で位置決めができます。
なんだろう? エンジン〜足回りの設計とボディの設計が違うように感じる・・・・??
#26:フロントグリルの取付け
D19をボディに取付けますD19に小さな突起が4か所あります、それを左右フェンダーに接着して固定します
イメージ 11
この図を参照に組みましょう
それでは、トランスファーケースの角度調整してきます
デワデワ!!

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アスカモデル:アメリカンバンタムBRC Vol.6

  • 2019.09.16 Monday
  • 16:49

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

昨日はQUEENの映画を見に行き、作業が遅れ気味ですが
頑張ります。
フレーム・ホイールなど先に塗装できるところは塗装して
現在乾燥機の中で待機中です。
その間にエンジンにパイピングを施しました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
決して、朽ちた王蟲から胞子が伸びて腐海を形成しようとしてるわけではありません(汗)
プラグコードを先に本体に固定しました、最終的に長さ調整します。
次回に続く
デワデワ!!

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.5

  • 2019.09.16 Monday
  • 16:44

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です
前回組み立てたり、切り離したりしたパーツを下地の黒で塗りました
イメージ 11
画像にはありませんがフレームももちろん塗りました。
乾燥中にボディの組立に入りました
#22:ボディの組立1
繊細なパーツを箱組します 銑の順番で接着すれば大丈夫です。
ここも粘度の高い接着剤よりもサラサラの流し込みの方が綺麗に仕上がります。
イメージ 1イメージ 2
きっちり仮組をして目立つ押し出しピンの跡を修正しました。
これが微妙な位置にあるので修正が難しいいです・が
頑張って消しましょう。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
フットペダルの真ん中にパーティングラインがあるので一旦モールドごと鑢掛けしたのちに
3mmと2mm径のポンチを使ってモールドを彫直しました。
#400~#600~#1000と鑢を当てた後に#1200のサフを吹いて
ピン跡を消しました。
イメージ 7
裏側は一寸妥協しました(汗)
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
雨降りでしたが乾燥機のおかげで色被りもなく綺麗に黒の光沢が出た、フレームに
サフぶきの済んだボディを乗せてみました。
最後にエンジンも載せてみました。
本日は一寸出かけたりしたので行程としては1つしか進んでいませんが
足回りに黒が吹けたのが良かったです。
次回は何処まで進みますか?
デワデワ!!

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アスカモデル アメリカンバンタムBRC Vol.4

  • 2018.12.06 Thursday
  • 09:30

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いらっしゃいませ、『る〜む335』です

おはようございます。今朝は一寸天気が悪そうです。
お出かけには傘をお持ちください。
バンタム#12〜#21あたりまで進みました。
#12スプリングUボルトの取付け
スプリングUボルトはフロント・リアで長さの違いがありますので
番号を間違えず切り出しましょう。
フロント=A8 リア=A7
フロントは無事取り付けられました。
細かいパーツは必ず飛ばしてしまうので先回りして真鍮線で自作パーツを作りました。
結果:使わずに済みました笑笑
#13:ショックアブソーバーの取付け
ここは、さほど難しいこともないので、切り出したパーツを綺麗にゲート処理して
取付けます
一寸見ずらいかも・・・・orz
#14:フロントタイヤの組立・#15:リアタイヤの組立
ここもゲート処理を綺麗に行います
フロント・リア其々のホイールシャフトを接着します フロント・リアで長さが違うので注意してください。
ホイールシャフトがホイルに対して垂直なるように気を付けて接着してください
すでにラジエーターが写ってる・・・・・(^_^;)
この段階でフレーム・ホイールの塗装を済ませた方が先の工程が楽になるようです。
#16:タイヤの取付け 
フレームとホイールを別々に塗装するためこの段階では取付けはしません。
(仮組のみ)
#17〜#21は切り出しのみになっていますので、画像はありません。
#17:ラジエーターの組立
切り出し後綺麗に面出しをします。B29のラジエーターキャップは塗装後に接着します。
#18:サイドバルブエンジンの取付け
先の工程で組みあがったエンジンをフレームに取付けます。
B34を先に塗装、接着した後にフレームに取付けます、接着面があるように記載されていますが
 解かり難いのでエンジン正面図を見ながら取付けます。
B2冷却ファンがバリバリ伝説になってます(泣)丁寧にバリ取りをしましょう。
エンジンをフレームに取付けます。
ぅ薀献─璽拭爾鮗萇佞韻泙后
B21(バッテリー台)を取付けます
A19(リア)プロペラシャフトを取付けます
#19:ラジエーターアッパーホースの取付け
塗装後に取付けます。
#20:プロペラシャフトの取付け
向きに注意して取り付けます(塗装後)
#21:マフラーの取付け
狭い場所をくぐらせて取り付けます(要注意)
塗装後に組み立てていいきます。
次回は色つきになるはず!!(たぶん)
エンジン回りは別に保存しています。
次回に続く
デワデワ!!
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寿限無 :  

衛府市通

雨風呂

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コメント:メカが良く理解できるキットです

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